2022年3月21日月曜日

理科研究部サイエンスキャッスル九州大会出場

 こんにちは、高尾です。

3月19日に熊本で行われたサイエンスキャッスル九州大会に
出場しました。
日頃の部員たちの研究の成果が認められ、
70校以上の中から12校の口頭発表に選出されました。
結果は優秀賞をいただくことができました。
https://s-castle.com/news/13449/

今回の発表内容は、
排熱を電気エネルギーに変換し、車を走らせる取り組みに
ついて発表しました。
無駄になっているエネルギーを大切に活用することは、
SDGsの観点からもとても意義のあることです。
80℃くらいのCPUの熱源を利用して、3kgの車を動かす
チャレンジについての発表をしていました。


発表後は様々な研究者の方々との交流時間があり、
研究者の方々の熱い思いに生徒たちは刺激を受けていました。


理科研究部の卒業生である中尾くんにも出会い、
熊本大学の校内を案内してくれました。中尾くんありがとう!

今回の大会出場を通して、研究の面白さ、様々な人たちとの

交流する素晴らしさを感じることができたと思います。
これからの学校生活に生かしていってください。

次の大会に向けて頑張ってくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿