2022年3月5日土曜日

中学2年 着物の授業

こんにちは、家庭科の筒井です。

中2で行った着物の授業についてご紹介します。

さまざまな和服店のご厚意により、生徒の枚数分の着物が集まり、着物の授業ができるようになりました!


どの学校でもできることではない、とても貴重な授業です。
第1回目は、着物のたたみ方や着物のサイズを測ってみることを中心に行いました。
さすが中2、てきぱきと積極的にたたんでくれました。
まだ着付けまではいかなかったので、着物は羽織っただけなのですが、生徒は喜んでおり、なかなか脱ごうとしない子もいました!着物を羽織った生徒たちは、いつもよりかっこよく見えました。

来週は、着物の着方と、「貝ノ口」という帯の結び方に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿