2011年1月19日水曜日

昭和20年 鎮西高等女学校 卒業式

こんばんは。龍です。

今年度、鎮西敬愛学園は85周年をむかえ、
その記念学園報「慈恩」企画にて、数多くの卒業生の皆様から
思い出メッセージを寄せていただきました。

昭和20年卒業の方からたくさんのメッセージをお寄せいただき、

そのメッセージの中で、
戦時中で、卒業式の途中で空襲警報がなり、
防空壕へ避難し、式が中断したとのお話をお聞きいたしました。

20年卒業の皆様のご苦労と心残りの様子を拝察し、
66年の時は過ぎましたが、
現在学ぶ中学・高校の在校生みんなでご卒業のお祝いをしようと
「昭和20年 鎮西高等女学校 卒業式」を計画いたしました。

第3学期の始業式のとき、
私から在校生の皆さんにこの卒業式の提案を
したところ、お別院が大きな拍手で包まれました。

そして、
メッセージをお寄せいただいた方々に
この企画をご提案もうしあげたところ
ご快諾をいただきました。


昭和20年 鎮西高等女学校 卒業式を
2月14日 12時より本願寺鎮西別院(本校講堂)にて
行います。


現在、昭和20年卒業の皆様には
ご案内状を送付中です。
お電話では35名近い方から
出席のお返事をいただいているみたいです。


80歳を過ぎられた大先輩方の
卒業式。
私達、職員、そして、在校生にとっても
思い出に残る卒業式になることと思います。

たくさんの皆様の
ご出席を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿