2017年3月24日金曜日

高校予備入学

こんにちは、高尾です。

今日は高校1年生の予備入学が、礼拝堂にて行われました。
ご来校いただきました生徒や保護者の皆様、
ありがとうございます。
 受付で春課題や手続きの書類などをお渡ししました。
 9時から予備入学がスタートしました。
 教頭の日高より新入生・保護者へ挨拶を行いました。
 生徒会長の原田さんからも新入生に向けて挨拶を行いました。
生徒会長からは、
「新しい生活に不安なところもあるかもしれませんが、
分からないことは先輩たちに聞いてくださいね。」
 学習面や生活面についての説明もありました。
 高校生になるということを少しずつ実感できるように
なっていきましょうね。
入学式は約2週間後の4月10日(月)です。
新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

2017年3月23日木曜日

明日は高校予備入学

こんにちは、高尾です。

明日は新高校1年生の予備入学です。
今日は予備入学の準備を行いました。
部活動の生徒たちも手伝ってくれました。
 受験番号ごとで受付を行います。吹奏楽部の生徒たちに
手伝ってもらいました。
 明日の予備入学では、入学式までの連絡や学校生活での
説明を行います。
 また、制服採寸や教科書販売、定期券の受付なども
あります。
当日は分からないこともあるかと思いますが、
近くのスタッフに聞いてくださいね。

明日は9時から予備入学が始まります。
遅れないように来てくださいね。

2017年3月22日水曜日

部活動の様子part1

こんにちは、高尾です。

春休みとなっていますが、
部活動は休まず練習を続けています。
 体育館ではバスケットボール部が練習を行っていました。
 中学生も高校生と同じ練習を行っています。
 バレーボール部は全国私学大会に向けて練習中でした。
 全国私学大会は3月22日からはじまります。
 全国優勝目指して頑張ってくださいね。
 バドミントン部も練習を行っていました。
 バドミントン部は大会の結果も少しずつ出てきています。
 新年度の大会も期待しています。
次回は他の部活動の紹介を行っていきます。
お楽しみに!

2017年3月21日火曜日

敬愛高校 クラス編成試験

こんにちは、高尾です。

今日は新高校1年生のクラス編成試験が行われ、
国語・数学・英語の試験がありました。

新入生の合格コースは決定していますが、
クラス編成試験により希望コースにチャレンジでき、
結果に応じてコース変更が可能となる
チャンスがあります。
試験の手応えはいかがだったでしょうか。
次回は3月24日(金)に予備入学があります。
新高校1年生の皆さんは、
9時までに集合をお願いします。
学校生活における説明や、
教科書の購入・制服採寸などがあります。
高校生活がスタートするまであとわずか。
よいスタートが切れるようこの期間を使って、
準備をしておきましょうね。

皆さんの入学を楽しみにしています。

2017年3月20日月曜日

平成29年度 大学入試結果速報

こんばんは、高尾です。

今年度も高校3年生たちから大学合格の報告が、
たくさん届いています。

合格の知らせが届いている途中ではありますが、
3月18日現在での速報をいち早くお伝えします。
多くの3年生が第一志望に見事合格を果たしてくれました。
これは敬愛独自のコース制、少人数授業や個別補習などの
システムもあると思いますが、
特に皆さんが受験に向けて一生懸命頑張ってきたことが、
実を結んだ結果だと思います。
本当に合格おめでとうございます。

医学部医医学科の現役合格者も出て、
10年連続で医学部医学科合格が続いています。
また、嬉しいことにすべてのコースからも現役で
国公立大学合格を果たしてくれました。

合格発表はまだまだ続きます。
卒業生の皆さんの結果を期待しています!

2017年3月19日日曜日

飛行ロボット製作

こんにちは、高尾です。

理科研究部の生徒たちが、
イノベーションギャラリーで九州工業大学主催の
飛行ロボット製作にチャレンジしました。

飛行ロボットは別名ドローンと呼ばれます。
北九州高専の滝本先生に説明や指導を受けながら
製作していきました。
 回路をつなげるためには、半田付けだけでなく、
 配線しやすいように端子を圧着したりの
 中学・高校の理研部員で協力して作業を行いました。
 少しずつドローンの形が出来てきました。
 出来上がったドローンに電源を入れてみます。
 しっかりと安定して飛んでいます。
現在屋外では国土交通省の許可を得ないと飛ばすことが
できなくなっています。
許可を得るためには100時間の飛行訓練が必要です。
室内での練習に取り組んで、外でも飛ばせる技術を
身につけましょうね。

2017年3月18日土曜日

3学期終業式

こんにちは、高尾です。

今日は3学期終業式が別院にて行われました。
4月から始まった1年間の授業も終了です。
 1年間の学校生活や学校行事などを通して、
生徒の皆さんはとても成長してきたことだと思います。
客観的に自分を見つめて、新しい年度を迎えて欲しいと
思います。
 終業式の後には、今年度で学校を離れる方々の紹介が
ありました。
 3月というのは多くの別れを体験する時期ですね。
別院も卒業した3年生がおらず、いつもより寂しい
雰囲気でした。
4月からは、たくさんの出会いが皆さんを待っています。
4月までの時間を大切にして、新学期を迎えましょう!

1年間お疲れさまでした。