2023年10月26日木曜日

敬愛中学校体験

 昨日、敬愛小学校の6年生が敬愛中学校体験に来ました。

小学生と中学生でグループを作り、コンセンサスゲームをしました。個人が持っている知識やアイデアをグループで出し合いながら、目的を達成するための合意形成を図るゲームです。手伝いに入ってくれた中学生は有志で集まっており、初めのうちは緊張している様子も見られましたが、先輩として小学生にアドバイスをしたり、意見をまとめたりする姿も見られました。




異なる考え方や価値観を持つ集団をまとめ、一つの目標に向けて協力をし合う集団へと導くリーダーシップをとる練習にもなったことでしょう。

小学生が楽しんでくれた様子を見たり、「ありがとうございました」とお礼を言われ、「人のために行動する」ことの大切さややりがいを、また違った角度で体験できたようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿