2023年10月25日水曜日

料理はソース作りから

こんにちは、足立です。 

中学3年生の技術・家庭科では、4月からトマトとバジルを育てており、

調理実習も何度か行ってきましたが、

夏休みになっても食べきれないほどたくさん収穫できたため、
各クラスの代表者とともに
ケチャップとジェノベーゼソースを作って保存していました。


真夏の収穫作業はとても大変でしたが、美味しいソースができましたね!

今回は、その手作り加工食品を使って
オムレツ、ショートパスタを作りました。





4月から育て始めて、収穫して、加工して、調理して、いただく!
という一連の流れを経験できたのは、貴重な体験だと思います。



大人なお味のジェノベーゼソースでしたが、皆さん残さず食べたので、とても嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿