2023年10月5日木曜日

福岡の未来を担う

こんにちは、足立です。

本日グローカル探究の生徒たちに対して、

Earth Companyさんの下元朋子さんに特別講義をオンラインでしていただきました。

福岡の未来を担うインパクトユース育成の一環として、高校生たちが
「世界に視野を広げ、自分と世界とのつながりを感じ、自分には何ができるのか」
を考えるきっかけをお話していただきました。

普段私たちが食べることのあるハンバーガーや使用するスマートフォンが、
環境破壊や紛争の一端を担っていると知り生徒たちは衝撃を受けていました。
「クラスの55人のうちの2人が変われば、環境が変わる」という言葉もあり、
スーダンのために今自分たちができることを考えてきた生徒たちにとって、
大変刺激になったようです。

講演後は生徒たちの質問にたくさん答えていただきました。
貴重なお話をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿