2023年10月7日土曜日

水中ロボット競技会

こんばんは、高尾です。

理科研究部がよく参加しているコンテストの
1つにTechno-Oceanが開催する
水中ロボット競技会があります。

今回のミッションは、
「海に浮かんでいるプラスチックゴミ回収」です。
プールで実際に回収を行うコンテストが
神戸で行われ、全国から高校生たちが
集まりました。

大切な部品を忘れてしまい現地調達と回収機構を
作り直す部員たち。
ものづくりの世界ではあるあるです。

開始ギリギリまで準備をしています。

プールで実際に動かします。

部員たちが見守ります。

回収機構がなんとかうまくいきました。

大会を終えた部員が「計画性が大切ですね」と。
本当にその通りですね。
体験を通して学ぶことの大切さに
気づいてもらえたようです。

これまでコロナのこともあり、
このような学びを体験する機会が減っていました。

これからも色々とチャレンジしていってくださいね。
部員の皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿