2014年7月26日土曜日

中2 職場体験

こんにちは。龍です。

今月23日、24日に
中学校2年生の総合的な学習の一環で
職場体験を行いました。

北九州空港、下関大丸、新小文字病院、学童保育、
トップツアーなど、
多くの企業の方にご協力頂き、
「働く現場」を体験させて頂きました。

下関大丸で学習させて頂いた生徒達は
礼の角度、そしてお客様をおもてなしする心を
学びました。


北九州空港では、航空機の整備の様子や
CAの方の仕事の様子を見せて頂き、
普段は見ることができない空港の一面を
見学させて頂きました。



新小文字病院では
白衣を身にまとい、気分は医師・看護師。



いのちを守る最前線を体験した生徒たちは
多くのことを学ぶことができたようです。

学童保育の職場体験をさせて頂いた生徒たちは、
子ども達に勉強を教えてあげたり、
一緒に遊んだり、楽しい1日を体験することができたようです。



小さな子ども達に関わりながら、
楽しみながらも学ぶことは多かったようです。

色々な職場を体験して、
子ども達は未来の自分が「働く」ことについて
これまで以上に深く考えるようになったのではないかと思います。

ご協力頂きました企業の皆様、本当に有難うございました。
次回、職場体験Part2もご紹介したいと思います。
お楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿