2015年12月3日木曜日

社会見学 事後指導

こんにちは、中村です。

社会見学実施後に合唱発表会や期末考査がありましたので、遅くなりましたが
本日、事後指導を行いました。

グループごとに訪問したところをポスターにまとめ、掲示をする予定です。




参加してくれた生徒の感想を紹介します。

・今回の社会見学に参加して良かったと思います。
自分たちで行きたいところを決め、事前に調べることで訪問地のことを
より知ることができました。
また、原爆という一種の戦争の恐ろしさを改めて実感し、命の尊さを学ぶことができました。
多くの方とさまざまな場で関わることで、
コミュニケーション能力を高めることもできたと思います。(高校生)

・私は、今回の社会見学を通して、多くの大事なことを学ぶことができました。
原爆によって多くの命が失われた悲しい過去から、それを乗り越え、
発展してきた現在。長崎は、その2つを見ることのできるところだと感じました。
しかし、悲しいことだけでなく、今の長崎はとても明るく、
そして美しいところでもあり、楽しい思い出がたくさんできました。(中学生)


たくさん楽しみ、学ぶところもたくさんあった社会見学ができたのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿