2022年8月15日月曜日

マイアクションプランの講評

こんにちは、足立です。

先日、オープンスクールと同日開催した「SDGs マイアクションプラン」

中学校で考えたSDGsの取り組みを各グループが発表しました。

発表についての講評を審査員の方からいただきましたので、紹介いたします。

******************

中学生とは思えないほどしっかりとしたプレゼン力、企画力、調査力でした。
実際に、何かしら形になるところまで見てみたいと思いました。
また、すごろくゲームを行ったのもよかったです。
楽しくSDGsを身につけることができるので何かしらの参考にさせていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4チームすべての発表のレベルが高すぎました。

発表した中学生の何人かだけでも今後高校生になって、同じ内容のプロジェクトを進められれば、ビジネス化も十二分にあり得ると思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下は発表をご覧になった方からのコメントです)

中学生とは思えないほどしっかりしたプレゼンテーションで、大変興味深く聞かせていただきました。
ドローンの事業において、配達できなかった場合の保証まで考えられていたり、実際の排熱をどの程度エネルギーに変換し再利用できるかを、実験の上考察を加えていたり、日頃より貴校の生徒が現実的な問題に即して探求学習を行っていることが窺えました。このような取り組みについては、ぜひ全国的に広まってほしいと感じたため、来年も参加させてください。

*********************

0 件のコメント:

コメントを投稿