2019年3月6日水曜日

高校2年生5日目 ピースアーチ公園散策~夕食~総務委員ミーティング

藤本です。

午後は陸路にてアメリカからカナダへの移動です。
入国審査の際に生徒の先頭に並んだ私は入国審査官に英語でされた質問が理解できずにガイドさんに助けて頂きました。しかし生徒達は質問されても自分の力で答えて,みんな無事にカナダへの再入国を終えました。
バンクーバー初日の様子と比べて,積極的に英語を聞き,答える姿を見てみんなの成長がうかがえます。
(写真は撮れていません)

その後,ピースアーチ公園で集合写真を撮影,散策を行いました。
ピースアーチ公園は,カナダとアメリカにまたがる5つの国際公園(平和公園)のうちの1つです。公園は非常に大きく,アメリカの検問所とカナダの検問所の間がそれぞれ北端と南端にあります。国境線にあたる公園の真ん中には,両国の友好関係を象徴する巨大な門(ピースアーチ)が立っており,「この門が決して閉じられることのないように」というメッセージが刻まれているそうです。厳密には,この門を境にしてカナダとアメリカに分かれていますが,実際には国境線も何もなく,周りが公園なので,「アーチの向こう側に歩いて行けばアメリカ,戻ってくればカナダ」というような平和な国境になっています。実際,この公園内にいる限り自由に国境線を越えてもよいことになっているそうです。







そして1,2日目に宿泊したホテルへ戻ってきました。今までの夕食のメニューの中で生徒達は一番喜んでおり,こちらの食事に合わないからと余り食事を取っていなかった生徒もきちんと食事を取れたようです。










夜には総務委員ミーティングがあります。(ミーティングに集中して写真は撮れませんでした)
最後まで気を引き締めずに日本へ帰ろうと総務委員10人で気持ちを再確認しました。
同時に明日から別行動となる語学研修に参加する生徒へ,明日に関する説明が行われました。
明日の朝食が全員でとる最後の行動となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿