2011年2月9日水曜日

中学3年理科特別講座(第2回)

こんにちは。理科担当の高尾です。
 
今年度、敬愛中学校ではSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)
の対象校となっています。
http://spp.jst.go.jp/jisshi/22/22n_plan_hatsuA.html#fukuoka
 
昨日の3,4時間目に中学3年生を対象に、
「環境とエネルギー」というテーマで、九州工業大学の西道弘名誉教授を
お迎えして第2回目の講座を行いました。
 
今回は太陽光発電について、
実験観察を行いながら深めていきました。
 
自分なりの予想をもとに、班で話し合い実験を行いました。
発表では、予想外の意見が出てきたりしてとても面白い時間でした。
 
また、実験が予想通りにいったり、いかなかったりすることで、
さらなる疑問を湧き立たせている生徒もいました。
 
これらの学習をもとに、
「将来の北九州市の環境とエネルギーについての提案」
を発表してもらいます。
 
理想と現実を考えながら、
より良いアイディアを提案してみてください。
発表を楽しみにしています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿