2013年9月24日火曜日

日本銀行支店長 金融特別授業

こんにちは。龍です。

今日は日本銀行 北九州支店の宮田様をお招きして
「知っているようで知らない日本銀行の仕事」と題して、
金融特別授業を行っていただきました。




日本銀行の仕事や
政府・一般銀行との関わり、
また、インフレやデフレに関するお話など、
中学3年生に分かりやすい事例を用いていただきながら
特別授業をして頂きました。


シュレッター廃棄処分をした紙幣を記念品として頂き、
偽造紙幣を防ぐための工夫などもご紹介頂きました。

質疑応答では、
TPPとの関わりや
日本銀行の一日の仕事の内容について、
また、日本銀行に就職するためには何学部に進学すればよいか、
などなど、多くの質問にお答えいただきました。

日頃の学習内容を深め、
また、
現場でお仕事をされていらっしゃる方の特別授業で、
より「経済」に関心を持つきっかけになったのではないかと思います。

宮田支店長様、
貴重なお時間を有り難うございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿