2017年5月10日水曜日

高校1年生 宿泊研修2日目

高校1年2組担任の藤本です。 

今日はあいにくの雨でしたので,朝食後から体育館に移動して各クラスに分かれて規律訓練を行いました。

はじめはどのクラスも動きが揃わなかったり,号令や校歌を歌う声が小さかったりと様々な課題を抱えていました。練習を続ける中でクラスがまとまりはじめ,一つ一つ課題を解決していきました。

食事の度にバレー部の生徒が食器の片付けやテーブルをふきんで拭いてくれたり,率先して行動してくれたため食事の片付けが大変助かりました。

午後には古野先生によるコミュニケーションドリルが実施され,その後に行われた規律訓練のテストでは総務委員や体育委員がクラスをまとめ上げ,クラスが一丸となって3組が真っ先に合格しました。それに続き他のクラスも合格していきました。

まだ合格できていないクラスもありますが,今回の規律訓練を通してどのクラスも多くのことが学べたのではないでしょうか。 合格できていないクラスは明日の午前中に規律訓練のテストを実施します。

夜のクラスミーティングの時間では,良くできた所とできなかった所を整理し,宿泊研修で学んだことが研修期間だけでなく今後の学校生活にどう生かせるのかなどが話し合われました。

まだまだ残る課題はたくさんありますが,最後まで気を抜かずに研修の最後を迎えたいと思います。 










0 件のコメント:

コメントを投稿