2017年5月23日火曜日

1学期中間考査1日目

おはようございます、高尾です。

1学期中間考査1日目がスタートしました。
中学1年生、高校1年生にとっては、
初めての中間考査です。

 今まで学習してきた内容がどれくらい理解でき、
自分のものにできているのかを知るチャンスです。

今日は中学生の受験中の様子をお伝えします。
試験1週間前の生徒たちは放課後などを利用して、
先生に質問したり教室で残って学習したりしている姿が
見られました。
 今日のこの日に今まで取り組んできた成果を2日間に、
 しっかりとぶつけてくださいね。
 結果はすぐに返ってきます。
 点数の良い悪いはあると思いますが、
 それは現在の自分の状況です。
 無理だと思って諦める必要は何もありません。
 間違えたところはミスだったのか、
 分からなかったのかを区別しましょう。
 分からなかったところは、
これからできるようにしていけばいいということを
教えてくれているだけです。
 そのままにせず一つ一つ解決していきましょうね。
 中間考査などで出題された問題は、
 入試でも出題されやす問題がたくさん詰まっています。
 中間考査などの問題ができるようになるのは、
 先の入試を制することにもつながります。
試験を通して自分の力を磨いて磨いて、
さらにひとつ成長した自分を作りあげていってくださいね。

頑張るみなさんを応援しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿