2017年5月10日水曜日

高校1年生 宿泊研修最終日

高校1年2組担任の藤本です。

宿泊研修最終日の今日は曇り空の中,芝生広場で誓いの言葉をいいラジオ体操や諸連絡が行われました。

その後体育館にて,昨日の規律訓練のテストに合格しなかったクラスは規律訓練を,合格したクラスは体育大会の学年競技の練習を行いました。「テストに合格をして研修を終えたい」という思いを胸に,クラスが団結して練習した成果をテストで発揮し,全クラス規律訓練のテストを合格しました。

体育大会の競技練習ではクラスごとに練習をする中で様々なアイデアを出し合い皆で工夫する姿が見られました。

宿泊施設の掃除では各部屋で協力して整理整頓をするとともに美化委員を中心とした委員が各階の廊下やトイレなどの掃除を丁寧に行いました。

宿泊研修の栞にこの研修を通して学んだことと,それをこれからどう生かしていくかを皆がまとめています。

最後の研修で英語は単語のテスト,数学は因数分解(たすき掛け)のテストを行いました。 この研修の中に設けられた自学自習時間に集中して勉強に取り組み,英語,数学それぞれで満点だった生徒も数多くいました。今月23日から始まる中間考査に対する意識も高まっていると思います。

大事なことはこれからの学校生活です。 閉講式における代表生徒の言葉にあった「この3日間で学んだことを学校生活に生かしていきたいと思います。」どおり,今回の研修で学んだことが研修だけで終わるのではなく,今後の学校生活に生かして敬愛生として毎日を過ごしてくれることを願っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿