2011年7月14日木曜日

総参拝まであと6日

おはようございます。龍です。

7月19日~20日の2日間。
親鸞聖人750回大遠忌に際し、
敬愛中学校・高等学校の生徒・職員(632名)にて
京都の本願寺総参拝へ出発します。

現在、
旅行会社・本山そして比叡山の係の方、
各大学担当者と最後の確認を行っているところです。

先日のブログでは行程を写真入りでご紹介したところ
アクセス数がすごいことに。

ということで、今日のブログでも行程にしたがって
写真と共に総参拝の訪問場所を紹介します。

まずは、参拝式がおこなわれる御影堂です。
(本学園名誉学園長)本願寺お裏方様にご臨席いただき、
敬愛の参拝式を行います。

建立以来360年ぶりに大修築を行った御影堂。
今年は大遠忌で多くの参拝の方がお見えになられることもあり
「掛け出し」(仮設参拝席)が設けられ、2000余りの椅子席が設置されています。

P1110151 by keiai_koho

御影堂では、靴を脱ぎ、しおりに記載した座席に着席します。
下の写真は御影堂の入口の通路です。
両側の矢印の部分を下履きのまま進めて、
入り口で混雑しないように工夫されています。
中央部は土足禁止です。
前にできるだけ進んで、靴を脱いで中央の通路を通り、入堂しましょう。
皆さんで協力してスムーズに入堂しましょう。


Aグループ(中学校全学年)+Bグループ(高1+高2-1~2-3)は
聞法会館裏に作られている仮設の休憩所にて
昼食をとってクラスごとに御影堂に移動になります。
Cグループ(高2-4~高3-6)は新幹線内での昼食になります。

13106004513690 by keiai_koho

参拝式後はA~Cの3グループに分かれて、
書院拝観、そして、自由散策、龍谷ミュージアム観覧となります。

書院内は貴重な国宝・重要文化財保護のため撮影禁止です。

写真は、国宝の飛雲閣。
通常は非公開ですが、特別に拝観させていただきます。
飛雲閣は
金閣・銀閣とともに京の三閣の一つに数えられ、
豊臣秀吉の聚楽第の遺構とも言われています。

P1090313 by keiai_koho

左右非対称の趣のある建築物です。

続いても本願寺の国宝 唐門です。
P1090309 by keiai_koho

本願寺の南にある唐門は、
黒塗りの四脚門です。

牡丹に唐獅子、竹に虎、麒麟に孔雀など数々の彫刻が施され、
その豪華で精巧な様を眺めていたら、
時間が経つのも忘れてしまうことから、別名「日暮らし門」と呼ばれています。

上部の麒麟(きりん)はみなさん見覚えのある彫刻だと思います。
是非チェックしてみてくださいね。


自由散策の時間の見学ポイントのお薦めは
龍谷大学の大宮学舎です。
2日目には大学訪問で龍谷大学を訪問する生徒もいますが、
深草キャンパスを訪問する予定ですので、
この大宮学舎の訪問が可能な時間帯は
自由散策の時間になります。


50988 by keiai_koho

写真奥にある本館は1879(明治12)年に竣工した、
大宮キャンパスのシンボル的建物で重要文化財にもなっています。

順路は本願寺を出て、赤いルートです。

昨年度、高大連携「龍谷アドバンスト・プロジェクト」に参加した
生徒もこの重要文化財の前で記念写真を撮らせていただきました。


P1090317 by keiai_koho


さて、2日目は比叡山と大学訪問です。
京都大学・龍谷大学・京都女子大学・立命館大学に分かれて訪問します。
今回は京都大学と龍谷大学の写真を紹介します。

まず、京都大学です。
京都大学では試験中にも関わらず、
学生ボランティアの皆様にキャンパスを案内していただき、
そして、学食にて昼食をいただきます。
写真は京都大学のシンボル的建物の百周年記念時計台です。

13106004995330 by keiai_koho

続いて、龍谷大学深草キャンパスです。
大学の概要をご担当の方からご説明いただき、
また、施設見学・学食にて昼食をとります。

0973 by keiai_koho


0974 by keiai_koho

中学校・高校とはまったく違った雰囲気です。
大学生活をしている自分をイメージしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿