2012年7月3日火曜日

卒業生からのメッセージ vol.1


こんばんは。龍です。

今年、学校案内作成にあたり
多くの卒業生から
学校生活で学んだ事や、その生活を振り返って自分が成長した事
などをメッセージのカタチで寄せていただきました。

このブログでも
シリーズで数回にわたり、
ご紹介していきたいと思います。

=============================
東京大学 理科Ⅰ類 合格 
敬愛での生活が今の私をカタチづくってくれました

=============================

私は、敬愛で6年間を過ごせた事を大変誇りに思っています。
親友やライバルと呼べる一生ものの友人、
私を慕ってくれる後輩、
そして尊敬できる先生方に出会えたこと、
どれだけ感謝しても足りないくらいです。
周りの人に支えられ、勉強に部活にやり残したことがないというくらい
充実した中学・高校生活を送る事ができました。
仏様のみ教えに触れた事で、人として自分が大きくなれた事を感じています。
敬愛での生活が今の私を形づくってくれました。
これから自分の道を歩んでいく上で、敬愛生としての誇りを抱き、
世の中の助けとなるように努力していきたいと思っています。

==============================
九州大学 医学部医学科 合格
努力は、自らを昇華させてくれるもの

==============================
私は敬愛で努力する事の大切さを学びました。
何かを達成するために、努力は必要不可欠ですが、
もちろんそこには苦しみが伴います。
私も努力することを避けていた時期がありました。
しかし、あるとき自分を支えてくれる人たちの存在に気づき、
私はそれに応えなければならないと思いました。
そして、敬愛には「支えてくれる人」がたくさんいます。
担任の先生を始め、教科担任の先生方や先輩・後輩など
多くの人にサポートしていただきました。
このような力添えによって、
私は受験勉強に真摯に向き合うことができました。
努力とは自らを昇華させてくれるものだということを
敬愛で学ぶ事ができたのは、本当に良かったと思います。

==============================

これからシリーズでお届けしていきたいと思っております。
どうぞお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿