2013年6月22日土曜日

(CSR)板櫃中学校 生き方講演会

こんばんは。龍です。

本日、北九州市立板櫃中学校さんにお招きいただき、
土曜日講座 第1回「生き方講演会」の講師を
務めさせて頂きました。

昨年度もお招きいただいてのリピート講演。
たくさんの生徒さん達が
私のことを覚えていてくれていました。
とっても嬉しかったです。



今日はリピート講演ということもあり、
いつものテーマと異なり、
「未来をデザインするチカラ〜学ぶこと、働くこと、生きること〜」と題し、
新しいコンテンツで
生徒の皆さんと一緒に「未来」について考えるプログラムにしました。


人はなぜ学ぶのか?
働く意義とは?
豊かに生きるとはどのようなことか?

これから激変するであろう社会を生きるために
大切なことことは何か?

クイズや数々のエピソードを通して
一緒に考える60分となりました。


皆さん、講演はいかがでしたか?

講演後には、
ひと際大きな拍手を頂きました。
とっても嬉しかったです!!

「サイン下さい」とたくさんの生徒さんが声をかけてくれました。
名前も覚えててくれて、有り難い限りです。

今日の講演の内容が、
生徒の皆さんのこれからの学校生活に
1つでもお役に立てる内容があったのであれば幸いです。

最後になりましたが。
校長先生をはじめ、
多くの先生方に本日の講演のために
色々な準備をしていただきました。
心より御礼申し上げます。

本日は貴重なご縁をありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 板中生徒さんからメッセージを頂きました!
    ============================
    龍先生、今日はありがとうございました。 今日の講演会で心に残っているのは、『死事』『仕事』『私事』『志事』の違いです。
    私は今進路がなかなか決まらず不安定な場所に立っています。
    しかし先生の話を聞いて、どんな仕事に就いたとしても、
    誰かに喜んでもらうため『志事』をしていきたいと考えることが出来ました。 本当にありがとうございました。
    先生のお話がまた聞ける日を楽しみにしています。 今日は本当にありがとうございました。

    返信削除