2017年7月11日火曜日

高校1年 北九州市立大学見学ツアー

高校1年4組副担任の伊東です。

今日は高校1年生全員で北九州市立大学見学ツアーへ行きました。
まず午前中はひびきのキャンバスを訪問しました。
初めて見る大きな研究施設に生徒達は驚いていました。
まずは北九州市立大学国際環境工学部の紹介ビデオを見せていただき,国際環境工学部ではどのようなことが学べるのかを説明していただきました。
その後,模擬授業を行っていただきました。
内容は情報セキュリティについてでした。インターネットには様々な危険が潜んでおり,どのように対応していくべきかなどの内容でした。この分野に興味を持っている生徒が多くメモを取りながら一生懸命講義を聴いていました。



講義を受けた後は,大学内にあるカフェテリアにて昼食を取りました。大学生と同じように並んで自分でメニューを選び,おいしく頂きました。


午後からは小倉南区北方にある北方キャンバスに移動しました。

こちらでは北九州市立大学の特徴や大学で学べることなどをより広い範囲でより詳しく説明していただきました。
こちらのキャンバスでは英語の模擬授業を行っていただきました。
すべて英語の授業で,戸惑いながらも一生懸命英語を聞き取って大学の先生の問いかけに答えていました。
最後に北九州市立大学の学生の方に北方キャンバスを案内していただきました。
その学生の方の中には本校の卒業生もいました。学生の方には丁寧に対応していただきました。




これから自分の進路を考えていく上で一つ一つが良い経験になったのではないでしょうか。

北九州市立大学の皆様,今日は大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿