2023年11月8日水曜日

海水を真水に変えるには?

こんにちは、高尾です。

海水を真水に変えるには、
どんな方法が思いつきますか?
中学の理科で学ぶ「蒸留」が思いつく
でしょうか?

教科書で学ぶだけでなく、最新の研究を学ぶことも
必要なことです。
この日は株式会社FILTOMの尾池所長にお越しいただき、
実験を交えながらお話しいただきました。
中学1年と高校1年のコラボ授業です。
真水を作る方法として膜に圧力をかける方法があります。
ゴム手袋が大変なことに!圧力の強さを視覚的に感じられます。
膜を通して真水が出てきます。飲んで真水に違いが実感できました。
生きていく上で水が大切なことは知られているかと思いますが、
真水を作るビジネスはお金にならないそうです。
最先端の研究を教えていただきましたが、
まだまだ世の中は分からないことがたくさんあると
いうことが実感できました。

お忙しいところお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿