2015年7月22日水曜日

中学技術科 肥料作り

こんばんは、木下です。

昨日の午後は、敬愛畑に出ました。

今回は授業ではなく、
事前に募集していた「働き隊」の皆さんに活躍してもらいました。




「働き隊」の皆さんには、
夏休み中にいろんな作業を手伝ってもらい、
2学期すぐ種まきができるようにしようと思っています。
今回は、除草し、耕し、「ぼかし肥料」を作ってもらいました。

「ぼかし肥料」とは、
米ぬか、くん炭、骨粉、水、土などを混ぜ合わせ、
その後太陽の下で発酵させてから、畑の土に施す肥料です。



無農薬・無化学肥料で栽培することが目標の一つである敬愛畑では、
「ぼかし肥料」は欠かせません!

しばらくしたら、「ぼかし肥料」を土に混ぜ、畝をつくるので、
また「働き隊」を募集しようと思います。

中3の皆さん、よろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿