2015年7月9日木曜日

中学校技術科 野草観察

こんばんは、木下です。
今日は、中学校技術科の授業で野草観察に出かけました。

甘い香りの「クチナシ」や
独特の香りの「ドクダミ」などに生徒は興味津々でした。




「クチナシ」を通学カバンの中に入れ、
いい香りにしたいと、持ち帰る生徒もいました。

観察の途中、ヤモリやショウリョウバッタ、
トノサマバッタと遭遇しました。


慌てる生徒たちの中、
意外にも女子生徒がトノサマバッタを捕獲し、
男子生徒に見せてあげていました。


気温が高く蒸し暑かったので、
休憩しつつの観察でしたが、
生徒も私もバテバテでした。




次は、涼しい秋の野草観察に出かける予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿