2016年10月19日水曜日

高校1年 愛楽会

こんにちは、高尾です。

今週は近隣のご住職の方をお招きして、
様々なテーマについてお話をしていただく
「愛楽会」が各学年で行われています。

昨日は高校1年生の愛楽会でした。
赤瀬先生が愛楽会の進行役です。
愛楽会の前に生徒たちは聖歌を歌います。

 念珠をもち合唱、礼拝を行います。
気持ちを落ち着けて、愛楽会に臨みます。
愛楽会の今回のテーマは「慈悲」です。
講師に蔵田先生をお招きしました。
生徒たちは、話を聞きながらメモを取っています。
 今を生き、将来を生きる上で大切な考え方を学びます。

よりよく生きるためにも、考え方の幅を広げて、
日々を過ごしていってほしいと思います。


生徒の感想紹介
-----------------------------------------------------------------------
人は表では良い人だけど心の中ではそうではなく、
悪い心も持っている。その悪いところを仏様は
一緒に悲しんでくれて、それを含めて全ての人を
助けるということがわかりました。

私も反抗するようなこともあって、
八つ当たりするときもありました。でも、
親にはとても感謝していて、気持ちとは違う
行動をしてしまいます。でもそうなるのは自分
だけじゃないんだなと思いました。
それを含めて自分であり、そのままの
自分をまず自分が認めるべきだとわかりました。

私は理想に少しでも近づくために争いのない平和で
みんなが平等の世界にできるように自分の行動から
まず見直したいと思いました。

1年3組 稲田さん(緑丘中学校出身)



0 件のコメント:

コメントを投稿