2019年6月12日水曜日

中学からポートフォリオを作成

こんにちは、高尾です。

大学入試改革により入試制度が大きく変わる年に
近づいています。
生徒自身が大学を受験するまでに、
「どのような学びがあったのか?」
「取り組んできたことは何か?」
という内容を瑞々しい感性をポートフォリオに
保存しておくことが受験の上でも大切になってきました。
本校は中高一貫の強みを生かして、
中学からポートフォリオを保存するように
取り組んでいます。
資格などの取得はもちろんですが、
生徒本人のどのように考え行動したかの
ストーリーが大切で、世界の大学でも
必要になる現状があります。
生徒たちはiPadを使って、ポートフォリオに
入力をしていました。
今後の進路が日本の大学だけでなく、
海外の大学を考えたときでも対応できるような
ポートフォリオを取り入れています。
日々の感じたことや取り組んだことを
書き込んでいきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿