2023年2月28日火曜日

中学修学旅行1日目②

 こんばんは。中学修学旅行団です。

京都の初日はTHE京都を味わう旅程となっていました。

まずは金閣寺。派手な見た目はもちろん、荘厳でもある金閣寺に生徒たちは感動。

天気にも恵まれ、皆さん「映える」写真を撮っていました。






(あまり良い位置では撮れませんでしたが、後ほど生徒たちの撮影した写真をアップします。)



続いては銀閣寺。金閣寺とは対照的な落ち着いた雰囲気。月を愛でるための造りについても説明を受け、日本庭園についても関心していました。







最後に西本願寺にて参拝させていただきました。本山の阿弥陀堂において真宗宗歌と恩徳讃を聞くと、中には「何か不思議な感じだった」と言っている生徒もいました。遠く離れた福岡と京都ですが、この感覚こそ、ご縁、つながりだったのかもしれませんね。



参拝式の後は一般では入場できない国宝の飛雲閣、書院を見学させていただきました。(撮影はできない場所でした)


現在、ホテルに到着し夕食をとるまで、しばしの休憩です。体調不良もなく、順調に進んでいます。後ほど生徒たちが撮った写真をアップいたしますので、お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿