2014年6月2日月曜日

(中1社会)韓国の先輩とskypeで交信

こんにちは。龍です。

中1の社会科では、現在、世界地理の学習を行っています。
前回の中国の先輩に引き続き、
今日は韓国に留学している
大学生の先輩とskypeで交信しました。


今日は韓国の「ゆず茶」を楽しみながら、
質問をしました。


「韓国に行って驚いたことはなんですか?」
「ソウルは大気汚染の問題がありますか?」
「ソウルに人口が集中する理由って何だと思いますか?」
「以前、北朝鮮の船が領海侵犯をして銃撃戦になったことがありましたが、市民に影響は?」
などなど、日韓関係や北朝鮮関係、韓国文化について
生徒達が質問をし、先輩に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。

先輩からは授業の最後に、
「韓国に行って感じたことは英語力が大切だということです。
日本語と英語、そして、第3番目の言語を身につけることが大切だと思います。
中学校で学ぶ文法で充分通じるので、中学の英語を頑張ってください!
そして、相手の国のことを、イメージだけで決めつけるのはなく、
見たり、聞いたり、調べたりすることが大切です。
相手のことを理解しようとする姿勢がこれからの社会で求められていると思います。」
というメッセージが生徒たちに送られました。

グローバル社会の進展は
より加速度を増して進んで行くことでしょう。
ある一定の角度からの視点ではなく
より広い視点でものごとを捉えることの大切さを
学んでくれたのではないかと思います。

次回は、シンガポール、サウジアラビアの先輩たちと
交信を予定しています。生徒の皆さん、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿