2014年6月17日火曜日

(中1社会科) サウジアラビアの先輩とskypeで交信

こんにちは。龍です。

中1の社会科では、現在、世界地理の学習を行っています。
前回の中国・韓国の先輩に引き続き、
今日はサウジアラビアで活躍する先輩とskypeで交信しました。


「ラマダーン(断食)の月は飲み物も飲んでは駄目なんですか?」
「サウジアラビアにいってびっくりしたことは何ですか?」
「女性が車を運転してはいけないと聞きましたが、
  その他に何か女性がしてはいけないことがありますか?」
「日本人とサウジアラビア人の文化の違いってありますか?」
などなど、サウジアラビアの文化やイスラム教の特色について
生徒達が質問をし、先輩に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。




この授業では
全員が一人一回は質問をするようにしています。
質問者以外の生徒達は
日本との違いを考えながら
サウジアラビアの特徴を聞き取り、
レポートのためにメモをとりました。



先輩からは授業の最後に、
「ものごとを知るということは、
自分の目で、耳で、現地で体験することが何より大切です。
ニュースや書籍で知るだけでは、そのものの本質は見えてきません。」
「本当に知りたいと思ったら、行動を起こすことが大切です。」
というメッセージが生徒たちに送られました。

今日の授業を通して、
「学ぶ」ということの本質について
考えてくれたのではないかと思います。

次回は、シンガポールの先生と
交信を予定しています。
生徒の皆さん、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿