2024年1月22日月曜日

第1回スー1★GP 準優勝!!

 昨日、北九州市教育委員会が主催する第1回スー1★GPに中学3年生の渡辺くん、中学2年生の安田くん、山本くんが参加しました。

今年が初開催となるスー1グランプリ。北九州市内の中学生を対象に「数学の問題を解くこと」を楽しみつつ、数学的思考力を競い合うために開催され、約140名の中学生が参加しました。

3人1チームでエントリーし、ただ問題を解くだけでなく、発想力・思考力・チーム内でのコミュニケーション力など、複合的な能力が求められる試験を受けました。

初開催ということで、対策もできず、果たしてどんな問題が出題されるのかドキドキしつつ、会場へ向かいました。



90分の試験時間で15問の問題が出題され、どれも中学校レベルの知識で対応できるものの、柔軟な思考力、発想力がないと解けない内容だったようです。(問題は後日、スー★1グランプリ特設サイト内に掲載されるようですので、興味のある人は見てみましょう)

試験を終えた後は、企業や学校が企画したブースで、日常生活や将来の仕事に活きる数学について楽しみながら学ぶことを体験できました。数学漬けの1日を過ごすことができました。

閉会式での結果発表。チーム敬愛は見事準優勝!!メダルと賞状を手にし、記念撮影。キャプテンは、優勝できず悔しさを滲ませていましたが、充実した時間を過ごせたようです。おめでとう!


みなさんにも、自分の好きなこと、打ち込めるもの、大切にしていることがあると思います。思い付かない人も、それは気づいていないだけで、必ずあるはずです。その「好きなこと」「打ち込めること」の力によって、誰かのためになることが生まれたとき、人は「やりがい」を感じるのだと思います。

学生時代に、さまざまなことにチャレンジし、自分の「好き」を育てていく中で、その力をどう生かしていけるのかを集団生活で一緒に考えていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿