2013年4月17日水曜日

【高1】宿泊研修 1日目〜2日目の午前中にかけて

こんにちは、高1担任の藤本です。

1日目の規律訓練後はクラスごとに入浴している間に,
他のクラスはクラスミーティングを行いました。

どのクラスも総務委員が中心となり,
1日の反省やこれからのクラスの目標を立てました。

規律訓練後は入浴とクラスミーティングを済ませ、夕食の時間となりました。
宗教科である松崎先生より、お食事をいただくとはというお話をしていただいた後に
豪華な食事をみなで美味しくいただきました。
ご飯はお代わり自由ということで、男女問わず列に並ぶ姿も見られました。







その後は進路ガイダンス
Plusという内容で、研修を行っていただきました。
松崎先生からは出席日数や成績評価についての内容でした。
その中で大切なのは普段の授業であるということで話がまとめられました。
田中先生からは大学入試のシステムについて詳しく説明されました。





2日目は朝から雨が降っており,
室内のホールで誓いの言葉を全員で言った後に読書を行いました。
昨夜はみんな疲れている様子でしたが
朝食の時の様子を見ると特に体調を崩した生徒もいないようです。




午前中の研修の中でマナー講座が行われています。
生徒のみんなはマナーについて様々な視点で考えていく内容のお話を聞いています。
前のスクリーンに映し出されたパワーポイントのスライドを見て,多くのことを吸収しようとメモを取りながら一生懸命に話を聞いている生徒も多くいます。




これからの生活に生かしてくれることを願っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿