2013年4月1日月曜日

中2語学研修のミッション

こんばんは。龍です。

今夜は中学2年生のハワイ語学研修のブログで
ご紹介した「ミッション」についてご紹介します。

帰国後、たくさんの人から
「龍先生?ブログにあったミッションって何ですか?」と
尋ねられました。

まず一つ目のミッションは
ハワイでポストカードを購入し
ご家族や親戚の方にメッセージを送ろうというものです。
英語を使う機会を増やすということもありますが、
親元を離れての語学研修にて、
家族の有り難さを改めて感じて欲しいとの想いから
感謝の気持ちを込めて、
お手紙を送ることにしました。
もちろん語学研修ですので、
ポストカードの購入も自分たちで行い、
そして、ハワイの現地の郵便局で英語を使って
スタンプを購入して投函しました。

郵便局員や郵便局に訪れたお客さん達と
英語を使ったコミュニケーションを楽しめたようです。

最後の解散式での「ミッション」は
「家族の方に、ことばで感謝の気持ちを伝えよう」というものでした。

帰国した日は、3月11日。
東日本大震災で多くの尊い命が失われた日でもありました。
今回の語学研修を通して
私たちはたくさんの人に支えられて
生かされて生きている事を
生徒達は感じてくれたことと思います。

そこで、最後のミッションは、「ありがとう」を
伝えようというものにしました。

生徒の皆さん、
保護者の方に感謝の気持ちを伝えることができましたか?
恥ずかしくて言葉にだせずとも
その気持ちが大切です。

生徒達が協力をし合い、
感謝の気持ちの大切さを考える
敬愛らしい中2語学研修になりました。

新2年生の皆さんも3月の語学研修を楽しみに待っててくださいね。
また、来月にはハワイ本願寺ミッションスクールの皆さんが来日し、
ホームステイを交えた交流会を予定しています。
たくさんの生徒さんに
ホームステイをお引き受けいただければと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿