2013年4月25日木曜日

宗門校に学んで

こんにちは。龍です。

敬愛中学校・高等学校は
日本最大の学校グループ
「龍谷総合学園」に加盟しています。
龍谷総合学園ホームページ(http://rsg1995.jp/

その龍谷総合学園ホームページに
「宗門校に学んで」というトピックスがあり、
昨年度卒業した酒井さんのコメントが掲載されましたので
ご紹介します。

===============================
3年間、敬愛高校で仏教を学んできました。
私は仏教の授業が好きでした。


仏教の授業では、
いのちのことや生きるということについて、
たくさん考えることができました。
そこにあることが当たり前と思い、
日々の生活の中で忘れてしまっている
大切なことに気付かされたり、
今までの自分の考え方と違う見方や考え方を教わったり。
仏教の教えを聞かせていただくたびに、
私の中に新しい世界が広がっていきました。
そして、家族や周りの友達、
私を支えてくれているすべての人への感謝の気持ちが
大きくなりました。 


宗門校だからこそ経験できた仏教の授業や行事を通し、
お釈迦さまや親鸞さまのみ教えに出あえたことは、
本当に有り難いことであったと思います。

敬愛高校での学びは、
私の財産です。
これからの人生、どんなときも、
宗門校で学んだことを大切にしながら、
生かされているいのちを精いっぱい生きていきたいと思います。
===============================

仏教を建学の理念とする学校は
北九州では本校ただ一校です。
その本校の学びを通して、
「人が生きる上でもっとも大切なこと」を
学びとって欲しいと考えています。
敬愛での心の授業が
人生の基礎となり、財産になってくれればと念願しています。

全国の姉妹校の生徒の皆さんの
メッセージもご紹介されていますので
下記URLよりご覧ください。
http://rsg1995.jp/topics/index.html#sports


0 件のコメント:

コメントを投稿