2013年4月3日水曜日

校歌の音源をプレゼントしました

こんばんは。龍です。

先日、ご年配の卒業生のご家族の方から
学園に一本のお電話を頂きました。

卒業生のおばあちゃんは
病床で記憶が曖昧とのこと。
しかし、鎮西敬愛学園で学んだ出来事だけは
とても鮮明に覚えていて
楽しそうに話をしてくれるとのことでした。

そこで、おばあちゃんに校歌の音源があれば
聞かせてあげたいのですが、、、
というお問い合わせでした。

女子校時代の校歌ということもあり、
デジタル音源もなかったことから
宗教研究部(雅楽部)と吹奏楽部で合唱して
録音することにしました。

生徒達は
おばあちゃんの喜ばれる顔を想像しながら
気持ちを込めて歌ったことと思います。

今日のブログではプレゼントをした
2つの部活動による女子校時代の校歌をご紹介します。
http://www.keiai.net/image/jyokouka.WAV
(上記URLをクリックしてください。)

写真は一昨年行った
戦争中に行われなかった昭和20年の卒業式の写真です。

この卒業式のときも
女子校時代の校歌を生徒全員で合唱しました。

http://keiai-net.blogspot.jp/2011/02/20.html

今年で創立88年目を迎える鎮西敬愛学園。
親子4代とも敬愛という生徒さんもいらっしゃいます。
時代のニーズに対応しながらも、
「拝みながら学び、学びながら拝む」心の教育を
これからも大切にしていきたいと
改めて感じたできごとでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿