2016年8月8日月曜日

敬愛高校 夏のオープンスクール開催!

こんにちは、高尾です。

今日は敬愛高校の夏のオープンスクールを
開催いたしました。

昨年度よりもたくさんの参加者をお迎えして、
敬愛の先生の体験授業を受講していただきました。

朝早くから暑い1日となりました。
 受付は生徒たちが担当しました。
 校門を通ると別院が見える光景が広がります。
 今回のオープスクールは、会場を3つに分けて説明会を
行いました。

1つ目の会場が礼拝堂です。

2つ目の会場が音楽室です。

3つ目の会場が理科講義室でした。

3会場で校長先生・教頭先生からお話がありました。

説明会後は敬愛の先生の講座を体験していただきました。

アナウンサー講座の様子です。
早口言葉は難しかったですか?
 九大医進コースの先生の数学講座の様子です。
入試問題までチャレンジしていました。

城攻めのすすめの様子です。
どう城を攻めれば良いのか?興味深い話でした。
 九大医進コースの英語講座の様子です。
みなさん難しい問題も正解者が続出していました。
 40分で英語力が変わる!講座の様子です。
グループ対抗で盛り上がっていました。
 English 敬愛 coco塾の講座の様子です。
ネィティブの発音は聞き取れましたか?
 DNAストラップを作る講座の様子です。
細かな作業でしたが上手に作れたでしょうか?
 液体窒素を使った講座の様子です。

 花がパリパリに!普段できない体験に驚いていました。
 護身術の講座の様子です。
力を入れなくても相手の動きを封じる方法が、
紹介されていました。
 アイスクリームを作る体験講座です。
簡単にアイスクリームが作られていました。
敬愛小学校の龍副校長の保護者対象の講演会の様子です。
オープスクール終了後は、
様々なイベントを実施いたしました。
校舎に散らばるスタンプを集めるスタンプラリーを実施。
 質問に答えるとスタンプがもらえます。
体育館でも問題が出題されました。
スタンプが集まると景品に交換です。

 カフェテリア体験コーナーは、ハワイフェアを実施。
ハワイな雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
外では吹奏楽部の演奏が行われていました。
 グラウンドではソフトボール部が練習を行っていました。
 テニス部も練習をしていました。


たくさんの方々から嬉しいコメントをいただきました。
ありがとうございました。
一部をご紹介いたします。

----------------------------------------------------------------------------------
私は敬愛がどんな授業をするのかが
一番気になっていました。
今日2時間だけど授業を受けてみて思ったことは、
先生が面白く授業が頭に入りやすくて
楽しくできました。
それに困ってたりしていると先輩がとてもやさしく
話しかけてくれていい学校だと思いました。
(緑丘中学校)

思ったよりもいろいろと学ぶことができてよかった。
学校の説明の時に見た映像もよかったし、
生徒会長の司会進行もものすごくよかったです。
自分が受けた講座は難しいものもあったけど、
充実した1日が過ごせました。
(川中中学校)

本日1日の体験で、
とても敬愛高校に興味がわきました。
先輩たちはとても温かく、
そして楽しそうだったので、
敬愛祭にも行ってみたいと思いました。
今日はありがとうございました。
(門司中学校)

はじめ「仏教」と聞いたときは、
「私にできるかなぁ」と思っていましたが、
すごく楽しそうなところで、
すごく興味を持ちました。
敬愛高校に来るまでは、
第1にも第2にも入っていなかったのですが、
今日の体験を通して今では、
第一希望になりました。
すごく良い体験をさせていただき、
ありがとうございました。
(今元中学校)

敬愛の生徒の人がとても優しくて、
どうしようと迷っても、
聞く勇気がないときに、
積極的に話しかけてくださったうえに、
一緒に来てくださりともてありがたかったです。
授業も楽しかったです。
(湯川中学校)

今回のオープンスクールにあたり、
準備していただいた生徒さんや先生の
一生懸命さが伝わってきました。
校門や廊下ですれちがうとき、
挨拶が気持ちよかったです。
龍先生の講演、お聞きするのは2度目です。
何度聞いても泣かされてしまいました。
とても心に残る講演、
今回も有難うございました。
忙しい毎日ですが、「感謝」の気持ちを
忘れずに過ごしていきたいと思いました。
子供のオープンスクールで来ましたが、
今回参加してよかったです。
本日は有難うございました。
(中原中学校 保護者)
---------------------------------------------------------------


オープンスクールの満足度は100%と嬉しい
アンケートをいただきました。
次回のオープンスクールも今回とは違う内容を
お届けいたします。
次回も楽しみにしていてくださいね。

今日はご参加いただき、
誠にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿