2012年6月23日土曜日

(CSR)岡山龍谷高等学校 教育講演会

こんにちは。龍です。

今日は姉妹校の岡山龍谷高校さんにお招きいただき、
「未来を変えるための3つの方法」という
テーマで約1時間の講演をさせていただきました。

対象はこれから受験を迎える中学3年生とその保護者の皆様。
体育館いっぱいの約800名の皆さんにご参加いただきました。
今回は、
オープンスクールイベントの一環として、
受験生の皆さんに「進路選択のアドバイス」という
コンセプトで講演をさせていただきました。


皆さん、いかがでしたか?
参考になる部分はありましたか?

高校時代は、勉強とともに
大人になるためにたくさんのことを身につける
大切な時期です。
人生の方向を決める大切な時期でもあります。

その高校への進路を考える今は
とても貴重な時間です。

今日の講演が、皆さんの何かのお役に
1つでも立てたのであれば幸いです。

講演後のひと際大きな拍手、
とっても嬉しかったです。
ご清聴いただき、誠に有り難うございます。


岡山龍谷高校と敬愛高校は、姉妹校であり、
そして、同じ龍谷総合学園の加盟校です。

龍谷総合学園とは
浄土真宗のみ教えを学校教育の基本においた
学校グループで、
加盟法人数は日本最大です。

加盟校同士、そして、総合学園として、
様々な研修や交流を行い、
教育の内容を深めあっています。

これからも加盟校同士の交流を深め、
それぞれの教育内容を
さらに深め合っていければと思います。




1 件のコメント:

  1. 岡山龍谷のオープンスクールに
    参加させていただいた福山市立城北中学校の
    生徒です。

    龍先生の講演でいろんなことを学び、
    考えさせていただきました。

    自分考え方が大切。
    テストの点でも次につながるような
    考えをしていきたいと思います。

    そしてムービーでは最初うるうるしていただけなんですけど、
    最後のお母さんへの感謝のムービーでは
    もう、号泣してしまいました。
    わたしも親にわがままばかり言ってしまい、
    あまり感謝をしていない気がしました。
    母の日、父の日、「いつもありがとう」
    の一言も言ってませんでした。
    わたしは龍先生の講演で
    自分を改め、たくさんのことを
    学ばしていただきました。
    本当にありがとうございました。

    これからいろいろ
    頑張っていき、受験を乗り越えたいと思います。

    講演会ありがとうございました。



    福山市立城北中学校生徒

    返信削除