2020年5月20日水曜日

オンライン講演会に寄せられた感想(後半)

おはようございます、足立です。

学校再開に向けて着々と準備を進めていきながら、
今日もオンライン授業で生徒の学びを進めているところです。

さて、前回お届けしたオンライン講演会に寄せていただいた感想(後半)です。

第4回は 現役医学部生の栗栖さんによる大学受験のノウハウと医学部の裏話でした。



第5回は、サウジアラビアでの研究をされていた野村さんからは夢の見つけ方


第6回は、浄土真宗本願寺派永明寺住職松崎先生による「鬼滅の刃に学ぶ浄土真宗」

と、本当に色々なジャンルの方にお話いただいています。

それぞれの講演に寄せられた生徒の感想の一部を紹介します。
*********************
(栗栖さんの講演への感想)
僕も栗栖さんみたいにスケジュール帳(敬愛ダイアリー)に色々書き込んで、見える化して苦手分野を克服したり、こんなに勉強した!という自信が持てる様、頑張りたいと思いました。
勉強の仕方について自分の中でこれだというものがなく、英語が苦手だったこともあり、 今回の講演はとても参考になりました。毎日英語の長文を読んでいきたいです!

(野村さんの講演への感想)
夢に向かって頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
将来、色々な国へ旅行に行ってみたいと思った。

(松崎先生の講演への感想
好きな作品と絡めて仏教の話をして下さったので、新しい発見があり、講演に参加して良かったと思います。 終わった後に、鬼滅の刃と他に仏教と関わっているところはあるのかと思い、ネットで調べてみると、更に(仏教との)共通点が見つかり、今まで以上に興味関心を持つようになりました。 また、今回のような講演があれば参加したいと思います。
鬼滅の刃、僕も漫画を買って読んでいるので、とても興味のあるお話でした。色々な見方が あるんだなと思いました。学ぶという事は、ただ勉強するのではなく、色々な方の話を聞いて自分の物にしていく、それも学びだと教えていただきました。
*************************

第7回オンライン講演会は、5/22(金)15時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿