2020年5月28日木曜日

敬愛のチャイムを一人で演奏してみた

こんにちは、足立です。

柏村先生の「一人で演奏してみました」シリーズの第3弾です!

ところで、敬愛のチャイムをご存知ですか?
ふつうの音ではないんです!
初めて聞く人はびっくりすると思いますが、

仏教讃歌の1つである四弘誓願のメロディーを採用しています。
「四弘誓願」とはすべての菩薩がおこすべき四つの広大な誓いであり、
その四つの誓いとは

衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)
(生きとし生きるものすべてを悟りの彼岸に渡そうと誓う願)
煩悩無数誓願断(ぼんのうむしゅせいがんだん)
(あらゆる煩悩を断とうと誓う願)
法門無尽誓願学(ほうもんむじんせいがんがく)
(仏の教えをすべて学び知ろうと誓う願)
仏道無上誓願成(ぶっどうむじょうせいがんじょう)
(無上の悟りに至ろうと誓う願)

のことをいいます。
今回は、そのメロディーを吹奏楽部の顧問である柏村先生が、
またまた演奏してくれました!!

卒業生の皆さんも懐かしいかも!?



ちなみに柏村先生のこれまでの「一人で演奏してみた」シリーズはこちら

ぼよよん行進曲


敬愛小学校校歌


敬愛中学校校歌


敬愛高等学校校歌

0 件のコメント:

コメントを投稿