2011年5月18日水曜日

5月のことば

こんばんは。龍です。

敬愛では宗教の先生から
毎月、月のことばを紹介して、
そのことばを通して、自分自身を見つめる授業を行っています。

宗教の谷川先生から今月の月のことばの
紹介文をいただきましたので、
ご紹介します。




 お釈迦さまは、
 この世に生を受けられたその時、
 「天上天下唯我独尊」という言葉を発せられたということが
 伝えられています。

 「すべてのいのちが、それぞれに尊いものである」ということです。
 限りあるいのち、
 ただひとつのいのち、
 かけがえのないいのち。
 そして何より、私のこのいのちは、
 あらゆるいのちに生かされるいのちです。

 決してひとりでは生きられないいのちを、
 今、私が生きています。

あらゆるいのちに支えられ、
  その温もりに包まれたいのちだからこそ、

  私が私として生きられるのです。

私が気づこうと気づくまいと、
あなたはあなたのままで素晴らしい」
そのままの私を受け止めてくださる大きな存在があることを知るとき、
本当に安心して歩める道が開かれるのでしょう。

写真は体育館の1Fの掲示板です。
毎月、月のことばを紹介しています。
この掲示板をみるごとに、
私自身を振り返る事ができます。

敬愛ならで、大変有り難いことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿