2013年5月29日水曜日

高3総合学習

宗教科の松崎です。

本校の高校3年生の総合学習では、「いのちの学習」を行っています。今日は、その一環として沐浴実習と妊婦体験をしました。

助産師さんに来ていただき、沐浴の仕方や妊婦さんの大変さなどを教えていただきました。
そして、今年はなんと生後3ヶ月の「ささきけんた」君とお母さんも来てくださりました。

赤ちゃんのかわいさに、みんな癒され楽しい時間を過ごすことができました。

生徒の感想からは、親御さんの苦労と感謝を感じ、「かわいいだけでは育てられない」という思いを持てたようです。そしてそれ以上の子育ての喜びを学んだようです。

意義ある時間を過ごすことができました。

1 件のコメント:

  1. 昨年度の卒業生2013年5月30日 22:24

    沐浴実習と妊婦体験は高3の時期にするのが一番いいと思います。

    この実習を受けるまで小さなあかちゃんに対してどう接するべきかわかりませんでした

    でも、実習を受けていい経験になったなぁと感じました


    これからも後輩のためにこの実習は続けていってほしいです。

    返信削除