2019年1月24日木曜日

追悼法要

こんにちは、高尾です。

今日は3、4時間目の時間に追悼法要を別院にて
行いました。
 追悼法要とは、この1年間に学園関係でお亡くなりになられた方を偲び、
 遺族の方々と共に法要を勤めし、生徒一人ひとりがみ教えを聞き、
 自己のいのちのあり方や生き方を振り返る機会とするものです。
 法要では、 全校生徒で讃仏偈のお勤めを行いました。
 お勤めの後、あそかビハーラ病院のビハーラ僧であります
 花岡先生よりご法話をいただきました。
 病院での活動を実際に亡くなられた患者さんを通して
お話いただきました。日々の生活では「死」を意識することは
なかなかありません。今日のお話を通して、意識することが
できたのではないかと思います。だからこそ、今を生きることの
大切さにも繋がってくると思います。
今日は亡くなられた方々を偲びながら、自分自身を見つめる
大切な時間を過ごすことができたと思います。
お越しいただいた皆様、そしてご講師の花岡先生
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿