2012年11月8日木曜日

11月のことば


こんばんは。宗教科の谷川です。

今月のことばをご紹介します。



11月の言葉

何かを変えたいと思うのであれば、
まず、自分自身から変わらなければならない
                ワンガリ・マータイ

あらゆるものは、
お互いに関わり合って存在しています。

私もまた、さまざまなものとの関わりの中で生きています。
ということは、私の言動が他者に対して影響を与えるということであり、
私は他者の言動に影響を受けるということでもあります。

ものごとがうまくいかないとき、
自分以外の存在の変化を待つことで問題の解決を図るよりも、
私自身が変わることを通してその問題に主体的に関わるほうが、
結果を(その結果が良くも悪くも)受け止められるのではないでしょうか。

私を支えてくれるさまざまなものと、
より良い関係を築いていくために、
まず私にできることを実践していきたいと思います。

たとえそれが小さなことであっても、必ず何かが変わるはずです。

すべてがつながっているのですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿