2012年11月23日金曜日

社会科見学「福岡ツアー」

こんばんは。龍です。

今日は生徒の希望者を募り、
毎年恒例の社会科主催 社会見学を行いました。

最初の訪問地は福岡市立美術館。
現在、特別展で開催されている
「大英博物館 古代エジプト展」を見学しました。


「象形文字」や「ミイラ」、
古代エジプトの人々の太陽神を崇拝するパピルスなどを通して、
授業で学んだことを深めることができました。

昼食も社会科見学の楽しみの一つ。

みんなで食べるお弁当はとっても美味しかったです。

午後のはじめのプログラムは
福岡市民防災センター。





地震や火災、強風、水害など様々な災害を
体験プログラムを通して学ぶことができました。

先日の防災訓練で学んだことも再確認できたようです!

その後、福岡市立博物館で
「金印」や名槍「日本号」をはじめ、
福岡の歴史を学び、福岡タワーの展望台から
博多の街の広がりを見学しました。

帰りのバスはみんな疲れたようすが伺えましたが、
学びの多い一日になったようです。








0 件のコメント:

コメントを投稿