2016年11月25日金曜日

高校2年化学授業風景

こんにちは、高尾です。

期末考査1週間前を切り、
4日前となりました。

授業では期末考査前の仕上げの内容に
取り掛かっています。

高校2年特進Sコース化学の授業では、
現在無機化学分野を学習しています。

まとめの内容として、
金属イオンの系統分離の実験を行っています。
 まとめの授業として、複数の金属イオンが入った溶液から、
何の金属が入っていたかを特定する実験を行いました。
 青白色の沈殿がでたということは、、、
 色の変化がでるものは特定しやすいですね。
沈殿がでたら、ろ過をして分離していきます。
 炎色反応も調べます。
 実験終了後は、しっかりと片付けです。

知っていることと実際できることは違います。
頭で考えるだけでなくて、
実際にやってみることは大事です。

やってみたときに、
うまくいかないことはよくあります。

うまくいかない理由を考えて、
工夫していくことに面白さが隠れています。

今日の授業で得た経験を期末考査に活かしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿