2016年11月7日月曜日

芸術鑑賞

こんにちは、高尾です。

今日の5、6時間目に芸術鑑賞を行いました。
今回は「狂言」を鑑賞しました。

 狂言についての説明をはじめにしていただきました。
 演目が始まりました。
 狂言を体験する時間もありました。
 生徒と先生が姿勢の取り方を教えてもらっています。
なかなか難しいみたいです。
 発声の仕方も教えていただきました。
山田先生上手です!
 その後も演目は続きました。
 言葉や動きに生徒たちは興味を持って鑑賞していました。
 なかなか見る機会の少ない狂言はいかがだったでしょうか?

古典芸能 (狂言) の鑑賞を通して 、
古来から受け継がれてきた伝統文化、表現方法、
人情の機微や日本人の持つ価値観に触れ、
感性と想像力を育んで欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿