2012年5月10日木曜日

長峡中学校さんから御礼のお手紙が届きました

こんばんは。龍です。

本日、行橋市立長峡中学校さんより
私が講師を務めさせていただいた
先日の進路講演会の御礼のお手紙をお届けいただきました。
先生方、お忙しい中ありがとうございました。


御礼のお手紙とともに
学年通信もご同封いただき、
そのなかで、生徒の皆さんの感想文を
たくさんご紹介いただいていました。

生徒の皆さん
感想文、ありがとうございました。
講演のメッセージを受け止めてくれて、
とても嬉しかったです。


生徒の皆さんのいくつかの感想文を一部、ご紹介いたします。

★今日の講演を聴いて
「今日聞いた話はたぶんずっと忘れることはないだろうな」と思いました。
いつも先生等に言われて感謝の気持ちを忘れずにいようと思うけど、
今日のお話のように「悪い方向」に言ってしまう事もあります。
それを全部プラスに考えるのはすぐにはできないけれど、
そう思えるようになりたいと思いました。
私もいつも家族や友達などに感謝の気持ちを持って、
何事にもあきらめずに頑張っていきたいと思います。


★今日の龍先生のお話を聞いて、プラス思考の考え方を持とうと思いました。
メモを取る暇がないほど重要な話ばかりでしたが、
「強い想いが結果を変える」という言葉に一番刺激を受けました。
自分の人生を振り返ってみると、
部活動に取り組んでいたとき、
想いがとても強く、積極的に取り組んでいたときは結果がついてきていたし、
逆に気を抜いて力を抜いて練習すると、良い結果にはなりませんでした。
自分でも「想いの強さ」の大切さについて体験しているので、
プラス思考や考え方を変える事で、
行動が変わり、結果が変わるというのは正しい事だと思いました。

★龍さんの話を聞いて、私は毎日辛い事、嫌な事から逃げていると思いました。
親の支え、先生の支え、友達の支え、色々な人の支えがあって「今の自分」がいる。
今思ってみれば、けんかしたとき、私が家から出て行って寂しくなって帰ると、
私の大好きなオムライスをつくって待っててくれました。
朝早くから夜遅くまで働いてくれているお母さん。
本当に「何が楽しい?」と思っていました。
でも、今日のムービーを見て、家族のためだという事がよくわかりました。
涙が自然と出てきて止まりませんでした...
うれしい涙もあったけれど、
これだけ頑張っているお母さんに何もしてあげられていない、というのが悔しかった。
だけど、今このときから!
人は決めたら変われるのです。龍先生。本当にありがとうございました。



私の講演が、皆さんのお役に立てたのであれば
とても嬉しいです。
中学校3年生ももうすぐ一ヶ月半が過ぎようとしていますね。
将来を決める大切な1年間。
勉強にスポーツに、充実した学校生活を送ってくださいね。
敬愛から応援しています!




0 件のコメント:

コメントを投稿