2012年5月21日月曜日

5月のことば

こんにちは。宗教科の谷川です。

今月、5月のことばをご紹介します。



「仏教」とは、「仏さまの教え」であるとともに、
「私が仏に成る教え」です。
「仏に成る」とは、真理に目覚めるということです。

私たちは、
自分を中心にして自分に都合よく物事を見ていますから、
物事の真理がなかなかわかりません。

しかし、仏さまの教えを聞かせていただくと、
いのちの真実に気づかされます。

それは、すべてのいのちが等しく尊いものであること。
それ故に、それらのいのちを大切にしていかなければなりません。

あらゆるいのちに支えられている私です。
さまざまないのちの犠牲の上に成り立っている私のいのちです。
そのことが当たり前ではなく、極めて有り難いことであり、
感謝すべきこととして受け止めていくところに、
私の生き方が変わっていくのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿