2011年11月20日日曜日

高校1年 面接会

おはようございます。高尾です。
 
昨日、高校1年生の九大医進コース対象の面接会が行われました。
 
10月から、生徒は志望理由書を作成してきました。
どんな大学を目指し、どんなことを学んでいき、
これからどんな努力をしていくのかなどをまとめます。
 
大学のパンフレットやインターネット、
実際に大学に行ったり、その職業の人に話を聞いたりしながら、
志望理由書をまとめてきました。
 
面接会では、先生方からの様々な質問に悩みながら真剣に答えていました。
面接会が終わった生徒からは、
「自分の言いたかったことが伝えられなかったからくやしい」
といった感想が多く聞かれました。
 
時間が限られた中、
人に思いを伝えることの難しさを感じてくれたのだと思います。
 
自分のことを表現する力は、
コミュニケーション力を高めることにつながります。
様々な経験を通して学んでもらえればと思います。
 
九大医進コースのみなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿