2011年11月29日火曜日

(高2)社会人基礎力 講座

こんにちは、高校2年担任の清藤です
昨日、総合学習の時間がありましたので、
その取り組みを紹介したいと思います。

 

 今、社会では、企業や若者を取り巻く環境変化により、
「基礎学力」や「専門知識」に加え、
それらをうまく活用していくための「社会人基礎力」が求められています。
これは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の
3つの能力から構成されており、
「職場や地域社会で仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、
経済産業省が2006年から提唱してます。
 社会に出る前にその力を少しでも身に付けさせようと、
高校2年生では特に3つ目の「チームで働く力」の中の能力要素である
「発信力」、「傾聴力」、「状況把握力」の育成に力を入れており、
本日はワークシートを用いてその学習を行いました。
 他人とうまくコミュニケーションを取るのは
とても難しいことです。
ですが、相手を傷つけることなしに、
そして誤解を生まないように自分の意見や思いを伝えるのは、とても大切です!
これらの取り組みが今後に活きてくるのを、学年スタッフ一同願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿