2012年3月19日月曜日

Folkestone Day 7th&8th

こんにちは。フォークストン引率の小川です。

ただいまこちらは9日目、月曜日の朝です。

週末は学校もお休みでしたが、
生徒たち全員元気な顔を見せてくれました。

それではこちらでの生活7、8日目にあたる週末についての報告をします。

土曜日はあいにくの空模様。
修学旅行を含め、こちらに来て初めての雨でした。

土曜日は電車に乗って、
RyeとAshfordという町に出かけました。

Ryeは石畳の道が残る古い街並みの小さな観光地。
Ashfordは駅の近くに大きなアウトレットストアがある街です。

土曜にホストファミリーと特に予定のない生徒と一緒に電車で小旅行。

この小旅行を企画したのは私と、JTBの三ヶ尻さん。
しかし、私たちの仕事は、生徒たちの人数と体調の管理だけ。

つまり、電車の乗り換えも集合時間の確認もすべて生徒にさせて、
我々は後ろの方から観察。
チケット1枚買うのもすべて英語の表示で悪戦苦闘。

しきりに私に「これで合ってますか?」
心配しなくても大丈夫です。
みなさんは表示された英語をきちんと理解して買うことができています。
自分の英語にもっと自信を持って下さい。
慣れない英語での乗り換え案内や駅の電光掲示板。
みなさん正しく私たちをRye, Ashfordの街に「引率」してくれました。(笑)
集合時間までは、それぞれ自由散策。
たくさん買い物してましたけど、帰りの荷物は大丈夫かな・・・?


日曜日は自由時間。
とても天気が良かったので、
ぶらりと近くのダウンタウンに出てみると会うわ会うわ敬愛の生徒。
Folkestoneの街の小ささを改めて実感しました。

日曜はMother’s Day。
家族連れでにぎわう街には、
母親に渡すであろう花束を抱えた人々でいっぱいでした。
生徒たちの中にもホストマザーにメッセージカードを書いて渡したり、
夕食に日本料理を作ってふるまったり、
こちらでのMotherに感謝の気持ちを、生徒たちなりに伝えることができたみたいです。

以下は生徒たちの感想になります。
(吉賀くん)
日曜日は友達4人と一緒に近くのダウンタウンに買い物に行きました。
若干?迷って到着するのに2倍くらいの時間がかかりましたが、
買いたいものが買えてよかったです。
モンスターエナジードリンクのRIPPER味はパイナップルでした。

(倉田さん)
土曜日はみんなで電車に乗ってRyeとAshfordに行きました。
最初は、先生たちに頼らないで電車に乗ったり、
乗り換えできるか不安でしたが、大丈夫でした。
昼食の時も英語がなかなか通じなくて大変だったけど、
何とか注文することもできました。
1週間過ごしてみて、初日よりは、
少しづづではありますがホストファミリーの人たちと会話できるようになってきました。

(酒井さん)
イギリスでは、この日曜日がMother’s Dayでした。
朝ごはんのとき、
ホストマザーに土曜日に買ったプレゼントを渡したら、すごく喜んでくれました。
その後は、家族と一緒に教会に行きました。
たくさんの人がいて、歌を歌ったり、お祈りしたり、
日本とは違ったいろいろな体験ができました。
午後はホストファミリーのアリスちゃんと一緒に
家にあるトランポリンで遊びました。
ゲームをしたり、技を教えてもらったりしてすごく楽しく過ごせました。
日曜日から、ロシア人のイザベラちゃんも来たので、たくさん話していきたいです。

(長掛さん)
金曜日はTシャツづくりをしました。
みんな個性があふれて世界でたった一つの素敵なTシャツができました。
土曜日はRyeという街に行きました。
おとぎ話に出てくるようなかわいらしい街並みでした。
日曜日は自分たちでフォークストンの街を散策しました。
朝の海が、空と一体となって
青いグラデーションのようになっていたのできれいな景色が見れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿